沖縄移住から名古屋移住のweb人アフィリエイト雑記

沖縄に移住していたが、故あって名古屋へ移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

フリーランスのアフィリエイターを目指す移住カップル 最初の一歩

沖縄へ移住してフリーランスのアフィリエイターを目指しているカップルです。

管理人の私は「GENさん(げんさん)」と申します。相方は「Peeco(ぴーこ)」といいます。

このブログではアフィリエイトの成果や,沖縄暮らしなどを投稿していこうと思っています。

くだらないブログですが,よろしくお願いします。

ダラダラとサイト作成していた

3年くらい前からサイトやブログ開設し,アドセンス・アフィリエイトを貼り付けていましたが,右も左もわからず,ただ闇雲にやっていたので収益を上げることなどできませんでした。

今日,アドセンス3円だったよ

すげぇ〜タダでお金くれる人なんていないヨ〜

スゴイ!15円上がっている!今月58円だ!

おぉ〜ラッキーだ!スゴイなGENさん

なんていう会話が交わされていました。

2年くらいはそんなものです 笑

多くても500円/月でした。

楽天で数百円,Amazonで数千円でも気にはしませんでした。

収益を上げるとかあまり考えず,ダラダラと趣味のサイトやブログを作成したいましたからね。

相方peecoはというとブログすらやっていませんでした。

 

お,結構いけるんじゃない?

2年目の半ばくらいにA8ネットで8,000円くらいの売上が上がりました。

防災グッズか何かだったと記憶しています。

 

peeco,何だか売上が上がっている!しかも8,000円!

 おぉ!アフィリエイトってオモシロイんじゃない?
やってみたらどぉ?

そうだなぁ,真面目に取り組んで見るかな。

ってことで取り組みをはじめましたが,どうやって勉強したらいいのか分かりません。

とりあえず教材を検討してみようと,教材探しをはじめました。

しかしどれも胡散臭いものばかりです。

 

選んだ教材は 

色んなサイトで検討した結果,バナナデスクさんの「下克上」(現在は「下克上∞(MUGEN)」)という教材を選択しました。

 

いわゆる「トレンドアフィリエイト」です。

 

ざっくり言えば,無料ブログで芸能人ネタなどのトレンドキーワードで上位に表示させ,AdSenseで稼ぐ手法です。

その後,専門性をもたせた特化ブログへ移行していくというものです。

今でこそトレンドネタはGoogleなどの検索エンジンから嫌われてはいますが,1年くらい前は「◯◯ 熱愛 元カレ」などで検索すれば,無料ブログが検索上位を占めていました。

so-netブログで作成する手法でしたので早速取り組みました。

しかし,PVが伸びず,多くても500PV/日でした。

「選定したキーワードに問題があるのか,虫眼鏡検索のキーワードに問題があるのか」を数ヶ月悩みました。

 

上手くトレンドアフィリエイトの波に乗って稼げた人も多くいるようですが,私自身の結果としては無残なものでした。

しかし,この教材を購入したこと自体に不満はありませんでした。

何故かと言えば「アフィリエイトにおけるマインドセット」を学べたということです。

 

つまり「アフィリエイトで売れたらラッキー」ではなく「アフィリエイトで売るためにどうしたらいいのか」ということを考えることができたということで,素晴らしい教材といえます。

あ,このブログは情報商材を販売するブログではないのでこの辺でヤメておきます 笑

 

はてなブログへ移動

なにも稼げてないじゃん

いじめです 笑 

 so-netブログに見切りをつけ,他の無料ブログへの移行を検討していました。

livedoor,seesaaなどはドメインが強いということでしたが,あるところで「はてなブログ」がアクセスも多くて良いんじゃない?と勧められ「はてなブログ」を開設しました。

おぃおぃ,なんじゃこれはぁ!!!
アクセスが10倍になっている! 

 

 記事を3記事入れたところで500PV/日を超えました。

so-netでは数カ月たっても超えなかった数字です。

とある芸能人の病気の記事を入れたところ,3,000PV/日集まりました。

その後,病気関連の記事を2〜3投稿したのですが10,000〜15,000PV/日と増加しました。

その月は20万PV/月を超え,アドセンス収入は30,000円を超えました。

 

はてなブログ恐るべし・・・

 

相方もブログ開設

相方のpeecoも興味が出てきたようで

私も始めようかな・・・・

いいね!二人で稼ぎまくろう!!

 

と,ブログを立ち上げることにした。

とりあえずレシピブログを開設。

このブログは現在18万PV/月となっています。 

 

ある時ブログが飛んだ 

 

順調に数字が出始めた頃,新たに3つのはてなブログを開設するとともにproへアップグレードしました。

無料のブログではアドセンス広告が2ヶ所しか貼ることができなかったが,proにするとアドセンスが3ヶ所貼れるのでアップグレードしたわけです。

 

「2つめの芸能ブログ」「パソコン系」のブログ及び,「芸能ネタ以外で話題になっている事を少し掘り下げる」ブログでした。

 

「パソコン系」「話題になっている系」は少しずつ伸びがありましたが「2つめの芸能ブログ」はあまり伸びませんでした。

 

前の芸能ブログと被るところもあるし,2つの芸能ブログを統合したほうがいいのかなと思い「2つめの芸能ブログ」の記事を書き出し,前のブログに挿し込んだ後に削除しようとしたのです。

 

記事の書き出し・挿し込み・画像の移動も終わり,いざ削除の段階という時,テレビでは「キングオブコント」でコロコロチキチキペッパーズが優勝したシーンが流れていました。

思わずテレビに目をやってしまい「話題になっている系」「ブログを削除する」を押してしまったのです。

 

しかも丁寧に「本当に削除しても良いですか」という忠告が出てきたにも拘らず「OK」してしまいました・・・・唖然・・・後の祭りです。

 

そうです,一気に2つのブログが無くなったことになります。

 

何やってんだか・・・

キングオブコントでコロコロチキチキペッパーズが・・・優勝したんだって・・・

関係あるんかい

コ・・「コロチキの乱」が起きたんだよ!

・・・バカか

 

そして追い打ちをかけるように「芸能ブログ」Googleさんからペナルティを受けてしまいました。

アドセンスで30,000円を稼いでいたブログは一瞬で消え去りました。

弱り目に祟り目・・・・

気を取り直してWordPressでコツコツと

その後,気を取り直してWordPressでサイト作成し運営していこうと考え,コツコツと励んでいます。

WordPressは数年前にチョット触っただだったので操作方法を思い出しながらのスタートでした。

 

相方はレシピサイトの他にもはてなブログで3〜4ブログを開設しましたが,レシピサイト以外はどれもイマイチのようです。

 

レシピサイト以外はイマイチだわ・・・

まだまだ!これからだ

 

written by GENさん