沖縄移住web人アフィリエイト雑記

沖縄に移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

1ヶ月程度の出張にはレンタルWi-Fiルータの無制限プランはオススメできる

 

1週間から1ヶ月の出張などでレンタルWi-Fiルータを利用する方はご参考下さ
い。

緊急に1ヶ月以上名古屋に滞在するという一大事が起きたため、ルータをレンタルしました。

やはり無制限プランでないと容量が気になります。

3GBとかだとスマホでWeb使用かメールチェックなどしか出来ません。

記事を書くときは内容の検証にサイトチェックすることや画像の編集などネットに接続できなければどうしようもありません。

 

affiliate-couple.hatenablog.com

Wi-Fiレンタル.comで45日レンタル

WiFiレンタル.com で今回はSoftBank E5383 無制限をレンタルしました。

同機種でdocomoのXiエリアを利用する場合、無制限でも3日間3GBの縛りがあります。

3日間の合計が3GBを超えると4日目が低速になるのです。

仮に1日、2日目が0GBで3日目に3GB使用した場合4日〜6日目はまでは低速です。

つまりその日を起点に前3日間ですので、一気に3GBを使用すると次の日、その次の日まで影響してくるということです。

パソコンでネットを閲覧するとすぐに3GBくらい使用してしまいます。
しかし、度を過ぎた使用は速度制限されるようです。

「度を過ぎた」とはどのくらいなのかというのは曖昧な表現ですので確認のためサポートセンターに確認すると「特に制限はないのですが、過去の事例で3日間で100GB以上使用したお客様に対し制限をさせていただいた事があります。」とのことでした。

 

動画をガンガン見るのであればデータ通信量はかなり上がるようですが、通常使用では100GBもいくことはないので、速度制限されることはないようです。

 

使用レビューとして

今回は1ヶ月半という、自分にとっては長い期間ですのでiMacも宅配で送りました。

購入時の箱がありましたので、それで送ることが出来ます。

沖縄から名古屋まで送って3,500円程度でした。。(泣)

 

Wi-Fiルーター本体の設定操作はありません。

デバイスのWi-Fi接続をそのネットワークを選択し、パスワードを入れるだけです。

ホント簡単です。

接続スピードも問題はありません。

受信が最大300Mbps、送信が最大100Mbpsということですが、これが早いのか遅いのかよくわかりませんが、体感的に遅さは感じませんので良いんでしょうね

画像のダウンロードもストレスなく行えますし、アップロード速度も気になりません。

しかし、ちょっと使用しない時間があればルータの電源を切っています。

無制限なのだから、そこまで気を使わなくてもいいのにとは思うのですが、貧乏性なのでしょうね 笑

サポートセンター

「度を過ぎた」とか返却日など、いくつかの確認事項があったため、サポートセンターに2回電話しました。

最初の女性は素っ気無い感じがして、ちょい感じワルっという印象でしたが、2度めはとても親切でした。

これはどこのサポートセンターでも同じですね。

 

サポートに関しても問題はないようです。

 

まとめてみます

WiFiレンタル.com の無制限プランは、概ね使い勝手は良いようです。

4〜5日の出張から3ヶ月位の出張までなら問題なく使用できますね。

 

4ヶ月以上の長期になると、他に考えたほうが良いかもしれません。

1〜3日は・・・公衆LANかカフェを利用したほうが良いのでは無いでしょうか。

written by GENさん