沖縄移住web人アフィリエイト雑記

沖縄に移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

沖縄のゲストハウスで生活しながら仕事を探し移住の準備をする方法

沖縄県にはゲストハウスやドミトリーが多く,特に那覇市内はかなりの数があります。

ゲストハウスもドミトリーも同じような宿泊施設なのですが,長期滞在が可能なくらい安いのです。

那覇市内だけでも40軒近くあり,国際通り近郊に集中しています。

モノレールが利用できるので生活しやすいのかもしれません。

ゲストハウスあるいはドミトリーで生活をしながら仕事を見つけ,移住の準備をするというのが手っ取り早い移住方法でしょう。

ゲストハウスとドミトリーは意味の違いはありますが,ここではあまり問題にならないので省略しますが,安宿を検索する時はどちらでもヒットするようです。

以下ゲストハウスで統一します。

ゲストハウスって

安く泊まれる,あるいは滞在できる宿泊施設で,だいたい1泊1,000〜1,500円くらいで,1ヶ月宿泊しても30,000円以下のところばかりです。

素泊まりだと1,000円以下のところが多いですね。

身の回りの着替えなどさえあれば,シャワーやキッチン,ネット回線,ラウンジスペースなどが利用できるので,不自由はありません

若い人が多いのですが,中にはわりと年配の方もいます。

私が数年前,10日間くらい八重山に旅行した際,石垣島のゲストハウスに宿泊し,そこをベースに離島めぐりをしました。

私は年配なので,1泊1,800円の「個室」をお願いしました。

共有のラウンジスペースにいけば,若い人がたくさん集まってワイワイ話をしています。

その中に入って離島の宿泊情報などを収集するのですが,みんなすぐに打ち解けます。

そこに62歳のご婦人がいました。

その方はそのゲストハウスに半年ほど住んでいて,そこからパートに出かけているということでした。

そうです。ゲストハウスで寝泊まりしてバイトで生活を行うことが出来るのです。

ゲストハウスで生活しながらバイト生活

ゲストハウスで寝泊まりしながら仕事をされている人も多いんです。

私も2年ほど飲食店を経営していました。

その時バイトを募ったのですが,ふらっとお客さんで入ってきた20代前半の女の子が2~3日して「スタッフ募集しているんですか?雇っていただけませんか」と,応募してきました。

面接での話を聞くと,関東近郊に実家があるのですが,職場での人間関係に疲れどこかに行こうと思い,沖縄にふらっと来たということでした。

しばらく生活しているとなんだか沖縄に住みたくなり,バイトをしようと思ったということでした。

しかし,雇用保険の関係から住民票が必要になるなぁと思っていたら,彼女は住民票をゲストハウスに移すということでした。

結果,住民票を移し那覇市民となり,従業員として働いてもらうことになったわけです。

このように,ゲストハウスに住民票を移せば立派な市民となれるわけです。

つまりは簡易移住できるということです。

その後,半年くらいして彼女は心の整理がついたのか,関東へ戻っていきました。

知人の男性は,全国を転々と渡り歩いている30代の人です。

やはり沖縄のゲストハウスに3ヶ月ほど滞在し,その間PC関連のコールセンターに努めて生活をしていました。

別の知人も最初1年ほどゲストハウスで生活し,仕事でバイトから正社員になり,アパートメントに引越し,今でも沖縄に住んでいます。

見事な移住ですね

沖縄の仕事事情については別記事で掲載いたしますが,沖縄移住を考えている方はこんなやり方もあるということです。

那覇市内のゲストハウスをピックアップしました

国際通近郊

ロハスヴィラ

www.lohas-cg.com

沖縄物語

okinawamonogatari.com

国際通から壺屋・松尾方面

An庵げすとinn

ananguestinn.com

チャンプルー荘

www.chanpurusou.com

ドミトリー沖縄

www.dormitory-okinawa.com

旭ゲストハウス

www.agari-tida.com

リトルアジア

www.yasuyado.com

アーマン

www.dormitory-a-man.com

民宿さわ

sawa.i-globa.com

民宿やすらぎ

沖縄格安宿泊・民宿やすらぎ

国際通から美栄橋、国道58号線方面

まほろば

mahorobaokinawa.wixsite.com

CamCam沖縄

www.camcam-okinawa.com

月光荘つきのわ

gekkousou.net

TAETAKE

TAETAKE \1500の 安宿

HOSTEL くもじ荘

http://www.kumojisohostel.com/

泊港近辺

南風

minamikaze-cg.com

オリオン

沖縄 那覇 ゲストハウス カプセルドミトリー オリオン トップページ

ゲストハウスけらま

www.guesthouse-okinawa.com

憩いの宿 栄

www.kuroshioeki.jp

安里駅近辺

Shell house

shellhouse.net

国道58号線から西町・辻

Base Okinawa

www.base-okinawa.net

民宿光の家アネックス

hikarinoie.jp

民宿グリーンハウス

greenh.jp

女性専用ドミトリー

テラファーマ

terrafirma-okinawa.com

Sea~PaっPa

www.sea-pappa.com

wa呼呼

女性専用ゲストハウス | 沖縄のドミトリーWa呼呼

民宿たつや旅館(女性専用ドミあり)

tatsuyaryokan.com