沖縄移住web人アフィリエイト雑記

沖縄に移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

短期間 名古屋ライフの間に夜型から朝型へシフトチェンジ

名古屋生活も1ヶ月半を迎え、沖縄の青い海が恋しくなっています。

8月末には沖縄に戻るのですが、現状は時間はあるけれど、落ち着かず、バタバタしているという感じです。

変化があるとすれば、生活リズムが「朝型」にシフトしてきたということですかねぇ・・・

お父様の遺産整理

7月末にお父様が急逝し、やることが多かったというのもあります。

遺産整理や支払状況の変更、年金受給の停止、介護保険や後期高齢者保険などの資格停止、不動産の名義変更、遺族年金の手続き、公共料金の名義変更、生命保険の請求、お墓やお寺さんのこと、葬儀費用の精算etc....

 

その間、ガス給湯器が故障し交換立ち会いや、peecoがWi-Fi環境がほしいということでauひかりマンションタイプを取り付けたりとバタバタ感は否めません。

役所でやることは多い

届け出、変更、停止などはおぼ役所で行う事ができるが、前もって順番を決めておいたり、届け出に必要な書類を準備したりしておく必要があります。

その足で年金事務所にいく必要もあります。

1日仕事では済まない場合もありますが、相方peecoは「頭が変になる〜〜」と、叫びながら作業をやっていました。

 

役所では何十回とお父様の名前とお母様の名前を書いていました。

自分の名前でサインする時に思わず母親の名前を書いてしまったり、混乱が続いているようです。

遺産分割協議書と不動産登記の変更は行政書士に頼みました。

作業が大変なので、餅は餅屋といったところでしょうか。

本来なら沖縄に戻っていた

お父様を介護療養型医療施設へ転院させ、お母様の後縦靭帯骨化症(OPLL)(こうじゅうじんたいこっかしょう)手術後しばらくの介助を行ってお盆過ぎには沖縄に戻る計画でしたが、お父様の急逝で滞在が急遽延長となりました。

 

葬儀後10日程度は事務手続きなどでバタバタしていました。

お母様も首の手術痕の影響か、ご主人を亡くされたショックなのか、はたまた介護から開放された安堵感なのか自分の部屋に閉じこもって横になっている時間が増えていました。

名古屋ライフ

私らが滞在しているので気を遣い 部屋にいたのかもしれません。

「外に出ておいで」と毎日のように促します。

いや、逆で自分一人の時間を持ちたいのでそう言っているのかもしれません。

アナタはお母様には気に入られているとpeecoは言いますが、邪魔は邪魔でしょうね・・・

お昼ごはんを食べると、行く宛もないので仕方なく名古屋駅や栄あたりをブラブラします。

 

おかげさまでというか衝動的というかApple Storeで私はMacBook Proを、peecoはAppleWatchを買ってしまいました。

「都会暮らしはお金かかってまうねぇ・・・」と2人でしみじみと語る日々です。

その後、夕食を食べて帰るのですが、夕食を食べると言ってもビールが呑みたいじゃないですかぁ・・!私だけですかねぇww

 

そんなこんなで、その手のお店にいくのですが、段々と外食も飽きてきます。

名古屋めしもいい頃加減飽きてきました。

「どこいく?」「どこでも」になってしまいます。

おまけにお金がかかる!!これもイタイ!

ちょっと呑んで帰ると言ってもお母様は8時に寝るので7時半過ぎには戻っておかなければなりません。

子供かっ!と突っ込まれそうですが、仕方ありません・・・

 

かといって7時前に戻ると「なにぃ〜〜あんたら〜早かったねぇ〜〜、もうちょっとゆっくりしてきゃぁ」と、名古屋弁で牽制されます。

 

「いやいや、お母様・・・そんなにいく所無いし!!つぅかお金かかるし・・・」と、ココロの中で思っている私とpeecoです。

生活リズムが変わった

7時半過ぎに戻って2〜3時間すると眠くなります。

何度か午後10時前に寝るのを続けたら、朝3時半ころ目覚めてしまいます。

通常会社に勤務するなら「あと3時間寝れるし、寝ておかないと昼間眠いし」と再度寝る体制に入るのですが、今は「昼寝てもいいや」と思えるので起き出してしまいます。

 

幸いなことに、日中から寝るまでパソコンを触る時間が無いので、ブログ更新やその他の作業に丁度いいので、朝型パソコン人間になっています。

目覚めてストレッチや15分程度ですがスクワットや腕立て伏せなどの簡単な運動を行い作業開始。

 

朝の作業だと外界から邪魔されずに集中できるし、頭も冴えている。

ほぉ・・・このリズムは良いのかもしれません。

朝型と夜型

「早起きは三文の得」と言われるように早起きのほうが得すると言われています。

人によっては「夜のほうが仕事が捗る」という人もいます。

しかし、「PRESIDENT Online」の調べでは、年収が増えるにつれて、朝型である人の比率が上昇しているとのことです。

2013年のデータですが、現在でも大きな変化はないと思われます。

年収400万円未満では朝型人間が3割程度であるのに対し、年収900万円前後では5割近くが朝型。
年収1400万円では6割以上が朝型という結果になった。
 

president.jp

 

確かに朝の2時間は作業が捗ります。

また、早起きしたら早く身体を動けるようにしたいので簡単なトレーニングを行ったりします。

身体が起きているので代謝酵素、消化酵素の準備が整っていますので、朝ごはんが食べたくなります。

アンケートによれば、

夜型は健康状態が良い人が少なく、精神的に不安定な人が多い。

配偶者や交際相手がいない人の比率が高く(朝型16%、夜型29%)、幸福度も低い。

一方で、朝活をしている人には出世が早く、人間関係もうまくいきやすい。

しかし、仮にそうだったとしても、夜型生活は本人が選んだ道で

PRESIDENT抜粋

 

いやぁ・・ますます朝型にしなければww

とすれば、この名古屋ライフも生活リズムを朝型に変えるという意味があるのかもしれません。

しかし・・・沖縄に戻ってもこのリズムが保てればいいのですが・・・

 

written by GENさん