沖縄移住web人アフィリエイト雑記

沖縄に移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

沖縄の冬はとても寒いので旅行の時は注意が必要

沖縄の冬は寒いんです

冬場に旅行しようとしている方は要注意です

年間平均気温が23.1℃ 12月〜2月でも17.6℃です

気温だけ考えると内地と10℃以上違いますから,暖かいと思うでしょうが,意外と寒いのです

 

 だんだん寒さを感じてしまう

沖縄に移住して9年になります

最初の1年は寒さを感じませんでした

「さすがに沖縄,暖かいなぁ」と感じていました

夜寝るときも夏布団,というかタオルケットで寝ていました

移住2年目になるとタオルケットが毛布に変わります

3年目になるとタオルケットと冬布団になります

それ以降は毛布と冬布団になります

年々寒さを感じてきます

飲み屋さんも寒い

飲み屋さんも寒いのです

これも1年目は感じなかったことでした

エアコンというよりクーラーしかない所も多いんです

夏は冷房ガンガンですが,冬場はそのままの温度ですから

結構寒いのです

上着を着たまま飲んでたりします

ほんとに寒いのだろうか

本当に寒いのかと云えば,17.6℃ですからねぇ

ただ,11月半ばくらいから北東の風が吹いてきます

この北東の風がけっこう強いんです

ともすれば風速10mくらいは平気で吹きます

これは体感で7~8℃は低く感じます

だから「今日の最高気温は15℃です」なんて日には内地の7〜8℃位の感覚なんです

寒いのかと云えばとても寒いです

しかし,冷たいのかと云えばそれはないです

内地のように手足がかじかむということはありません

まとめとして

まず,沖縄に旅行する場合は風対策が必要です

思わず寒さを感じますので,半袖で十分なんて思わないで下さい

ウィンドブレーカーくらいは準備しておきましょう

あたりまえのことですが,泳げません(潜る人は別です)のでご注意を

移住する方,初年度は寒さは気になりません

むしろ気持ちいいくらいです

が,強風のときがたまにあるんです

これが強烈に寒く感じますので,移住する方も風対策は行ったほうがいいと思いますよ

早く暖かくなりやがれ!!!!!