沖縄移住web人アフィリエイト雑記

沖縄に移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

沖縄の冬は3つの季節の代表的な花が咲く1日で3シーズン体験

沖縄の冬は気圧配置によっては北東の風が強く吹き,寒く感じることもある。

といっても内地の冬に比べると格段に温かい。

そして,1月末になると桜,ひまわり,コスモスが一気に見ることが出来る。

冬に内地の春と夏,秋 3シーズンが混在しているようなものです。

北部の桜まつり

1月20日過ぎると名護,今帰仁,本部八重岳など本島北部で「桜まつり」が開かれる。

桜といっても内地の「ソメイヨシノ」ではなく「ヒカンザクラ」という濃いピンクの桜が咲きます。

「ソメイヨシノ」の儚さはありませんが,目に鮮やかな緋色は,青い空と青い海の背景にぴったりです。

満開時期は1月末から2月にかけてになります。

今帰仁城跡では夜間にライトアップされ,かなり幻想的な光景を演出しています。

北中城のひまわり畑

このひまわりも1月に咲いています

北中城インターから車で10分程度のところの休耕地にひまわり畑があります。 一面のひまわりは圧巻です。

1月下旬から2月上旬が見頃です。

こちらも青空に映える大輪の黄色いひまわりは,気持ちを前向きにしてくれるパワーがありますね。

伊芸区のコスモス畑

金武町 伊芸区にも休耕地を利用してコスモス畑が一面に広がっています。

最近では伊芸区だけではなく,チョットした場所にもコスモスが見られます。

広さからすればここが一番広いようです。

こちらもピンク,薄いピンクや白い花びらのコスモスが辺り一面,絨毯のように敷き詰められている。

風にそよぐととてもキレイです。

沖縄の冬は花が咲き乱れている

桜,ひまわり,コスモスは1日で回りきることができます。

那覇から行く場合は,まず一気に北部へ向かい桜を見に行き,その後一般道を通って金武町のコスモス,そして沖縄自動車道 金武〜北中城まで行きひまわりを見ると良いでしょう。

内地の冬はグレーっぽかったり,茶色っぽかったりのモノトーンな印象ですが,沖縄はカラフルです。

一年中,どこかで花が咲いています。

花のある眺めはいいものですね。