沖縄移住web人アフィリエイト雑記

沖縄に移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

沖縄にはケダモノが住んでいる?名字の不思議

沖縄の名前には内地と違った苗字が多い

私も最初は驚いたものです

人を介して紹介を受けた時「こちら,弊社のケダモノです」と,紹介を受けました・・・それは後ほど

内地の苗字と云えば明治8年「平民苗字必称義務令」から付いており,お寺の住職さんや庄屋さん,名主さんなどがつけたりしていた (もちろん武士から名前を引き継いでいる場合などあるが・・・)

「田んぼの真中に住んでるから『田中』を名乗れ」的な・・・

沖縄の場合は地名に由来している

画像引用元

元々,琉球王朝の『尚(しょう)』氏以外は苗字を持っていませんでした

明治になり苗字が必要となったため,地名を苗字に充てたというわけです

しかし,地名には漢字を使っていないため,当て字を持ってきたというわけです

また,薩摩藩のお達しで「大和めきたる名字の禁止」を言い渡されていたため,内地の読み方と違う漢字を充当しました

前田⇨真栄田というようになったわけです

で,なぜ沖縄にケダモノがいるの?

いや,正直びっくりしました

「ケダモノです」と挨拶されてしまった

「え?ケダモノさん?」「はい,そうですが・・・」

『おいおい,なんだかやっべぇぞ〜〜〜』と,名刺を見ると『慶田本』と書いてある

『あ,けだもとさんなんだ』とホッとしました

この名前は沖縄でも珍しい名前ですね

全国にも30人程度しかいらっしゃらないようです

沖縄格安ホテル⇨

px.a8.net

沖縄読めない苗字

沖縄の苗字は音読みで読めばだいたい分かるんですが,これは分からなかったってのがこれらです

『仲村渠』『平安山』『真境名』『勢理客』

この辺りは全く読めませんでしたね

何と読むと思いますか?一応考えてみて下さい

答えは下の方に載せておきます

ウルトラマンの生みの親,金城哲夫さん

ウルトラQやウルトラマン,ウルトラセブンの脚本を手がけた沖縄出身の金城哲夫さん

ウルトラQの怪獣には『◯◯ゴン』って出てきます

『カネゴン』『ナメゴン』『ラゴン』くらいですかね?

でも,その後各地でUMA的な噂が出ると『◯◯ゴン』なんて付きます

『ヒバゴン』『ガタゴン』などですね

これらの『ゴン』はウルトラ怪獣から引用しているのです

沖縄には阿波根(あはごん)さん,比屋根(ひやごん)さんという苗字があるんです

金城哲夫さんはここの名前の響きから,ネーミングのヒントを得たのかもしれないと思っています

沖縄で多い苗字

沖縄で多い名前は『比嘉』『金城』『大城』『宮城』ですね

那覇市民大好き「サンエーメインプレイス」に行き,大声で「ひがさ〜ん,きんじょうさ〜ん,おおしろさ〜ん,みやぎさ〜ん」と呼んでみると,かなり多くの方が振り向くことでしょう

居酒屋に行き,4つの中のどれでもいいので呼んでみると,おそらく数人は寄ってきますww

難しい名前の読み方

『仲村渠』・・・なかんだかり 『平安山』・・・へんざん 『真境名』・・・まじきな 『勢理客』・・・じっちゃく

・・・・・・・・正直,読めるかいなぁ〜〜〜〜w