沖縄移住web人アフィリエイト雑記

沖縄に移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

沖縄ランチ「孤独のグルメ風」名護のおおしろそば

「孤独のグルメ風 season"O"」井之頭五郎っぽく・・・

久しぶりに名護に来たが,到着がお昼チョット前

そういえば腹が減った。昼は何にしょう

オレの腹は何腹なんだ・・・うん!「沖縄そば」が食いたい。

名護にくるとよく行くお店なんだよな

観光客が少なく,地元の人で一杯のお店,そんな所が良いんだ。

ヨシッ おおしろそばにしよう

外観がいいじゃないか。

観光客を寄せ付けない,威厳を感じる。

こういう店構え,いい!

メニューはシンプル

お店に入ると12時前でお客さんが2組。

といっても座敷が3席とテーブル席が4席とこじんまりしている。

さて,メニューは・・・シンプルイズベスト

これだ,客を惑わせることがない。変化球なしの直球勝負の潔さがある。

あれ?いなり寿司が無くなっている?

お母さんに尋ねると,いなり寿司を提供してくれていたお店が閉店したのでメニューからはずしたということだ。

殘念,小ぶりで甘酸っぱく,すし酢が存在を主張しすぎず,沖縄そばとの相性が抜群だったのに・・・

仕方ない,では「沖縄そば(中)」と「じゅうしい」をお願いするか。。

レタスが乗った沖縄そば

おぉ,来たぞ!これだコレコレ

レタスに覆われた沖縄そばだ。

沖縄はおでんの具材にレタスが入っているくらいだから,沖縄そばに乗っていても問題はない。

沖縄そばの具材が外敵から身を守るかのようにかぶさっている。

今からオレが怒涛の攻撃を食らわせてやるぞ。待ってろよ

レタスの防御を難なく避けると,出てきたぞ!

三枚肉,ソーキ,かまぼこ,てんぷら

波状攻撃を仕掛けてやると言った感があるぞ。受けてやる,さぁ来い

鰹だしが美味い

まずは麺は中細の平麺だ。こいつが出汁に存在感を出さずに絡んでくる。

絡むなら絡みやがれ!受けて立つ

出汁はあっさり鰹だしなのだが,これが美味い

あぁ,ここでいなり寿司を一口食べたいところだが,無いものはしかたない じゅうしいを頬張る。

これはこれで有りだ!正しい沖縄そばだ!

レタスに隠れていた具材たちも観念したな!

一気に攻めるぞ。

三枚肉は程よい味付けとホロッとた柔らかさがある。

ソーキもしっかり味がついている。美味い!

ヤバイぞ,具材の波状攻撃をモロに食らってしまった。

最後の一滴まで飲み干してここでオレのKO負け

あぁ〜今日も負けた!だが,気持ちのいい負けだ!

名護の隠れた名店

名護方面に行くとココには寄りたくなってしまう。

気がつけば正午過ぎで周りを見ると,あら満席だ。

会社員,作業着姿のお兄さん,地元の家族連れ・・・

昔からのお店なのだが,観光客はほとんどいない。

お店が取材拒否をしているのと,店構えが自己主張していないので,入りづらいのかもしれないな。

駐車場もないので地元中心なのかもしれないなぁ

しかし,ココは紛れもなく沖縄そばの名店です。

ごちそうさまでした!