沖縄移住から名古屋移住のweb人アフィリエイト雑記

沖縄に移住していたが、故あって名古屋へ移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

フーチャンプルー レシピ 大きなくるま麸でつくる沖縄の家庭料理の定番レシピ!

どうも!Peecoです!!

沖縄の家庭料理の定番「ふ〜ちゃんぷる〜」のレシピを紹介します。

沖縄に来てから知った料理ですが、沖縄では定番の家庭料理なんです。

 

で!肝心の「ふ〜」なんですが、こんなカンジ…

 

f:id:hakataya:20170609160114j:plain

とにかく『くるま麸』がデカイ!!

 

しかもこれ3本入って98円なんです!

最初、スーパーのワゴンにあっても使い切る自信がなくて,買うまで半年位ながめていましたが,今では、いつも安売りの時に買ってストックしています。

沖縄でしかこの巨大な『くるま麸』は見たことがないけれど,もはや、この「くるま麸」なしの生活は考えられないほど,くるま麸でつくる「ふ〜ちゃんぷる〜」が大好きです

フーチャンプルー

分量2人前

  • くるま麩:1本
  • 卵   :3個
  • 豚バラ肉:180gくらい
  • 野菜:ニラ・にんじん・もやし・キャベツなど冷蔵庫にある食材で
  • 調味料 :塩・こしょう・めんつゆ(お好みで酒・しょうゆ・みりん)すべて適量
  • ごま油:大さじ2

 

※沖縄の家庭では豚肉よりもスパムを使うのが一般的ですが,今回は、豚バラ肉で作りました(≧∇≦)/

作り方

① くるま麩の下ごしらえ

手で一口大にちぎります。

このとき包丁で切るのではなく、手でちぎるのがポイントです

味も染み込みやすいし,炒めあがった時に不揃いな麩が,いかにも“フーチャンプルー”らしい雰囲気を醸し出します。

ちぎった麩はたっぷりの水に漬け,ふやけたら手でぎゅっとよく絞ります。

f:id:hakataya:20170609160159j:plain

卵を溶きほぐして,よく絞った麩を5分ぐらいつけこみます

f:id:hakataya:20170609160300j:plain

フライパンにごま油大1を入れ、卵に漬け込んだ麸を軽く炒めます(少し卵が固まる程度…炒めすぎないように)。

 

f:id:hakataya:20170609160416j:plain

一度、フライパンから取り出しておきます。

 

② 肉と野菜を切り、①のフライパにごま油大1を入れ,ふつうの野菜炒めのように、調味料も入れ炒めます。

 

f:id:hakataya:20170609160552j:plain

 

③ ②に①のくるま麸を戻し軽く炒めます。

 

f:id:hakataya:20170609160626j:plain

 

④ 皿に盛り、お好みでカツオ節をのせ完成!

 

f:id:hakataya:20170609160717j:plain

 

基本的には、冷蔵庫にある余り野菜で良いのですが,外せない野菜としては、“ニラ”

「くるま麩」がやさしい味なのでアクセントの味となるニラがあった方が美味しいですよ!!

沖縄の「くるま麸」が手に入ったらぜひともお試しくださいね…

Written by Peeco