沖縄移住web人アフィリエイト雑記

沖縄に移住したカップルがアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

観光客がゆいレールで言っていた「栄町って全然栄えてないやん」

那覇市安里にある栄町市場,レトロでディープな街として観光ガイドなどに載っている

私は沖縄に移住する前から栄町によく出没していたのですが,そのころもディープでレトロでした

しかし,ゆいレール(モノレール)などで観光客が「栄町ってガイドブックに載ってたからきてみたけど,なんや昔の市場みたいでシャッターだらけやし全然栄えてないやん」と,言っているのを耳にした

それは間違ってはいない

その観光客のコトバは間違っていない 少なくとも昼間は・・・

この円の界隈がいわゆる栄町です

栄町市場の周辺,安里は戦後復興時に大いに賑わっていた

高度成長期に「社交街」となって行きバーやカフェ,映画館,ボーリング場まである町になっていた

栄町市場もそうした中,庶民の台所として賑わいを見せてたが,経年とともに地方の町と同じく斜陽化していった

そうした中14〜5年前から,若い人たちが昼間の市場が終わった時間くらいから開店する居酒屋やバーなどを始めた

その後,音楽を中心とした栄町の復興が始まった

と,何だか歴史を述べても仕方ないかww

昼間は庶民の市場,夜はみんなの集う街

昼間は昔からの商店が野菜や魚,肉,乾物を販売している,いわゆる市場ですが,夕刻5時を回った頃からサラリーマンや若い人,観光客などが訪れ盛り上がりを見せていく

中には内地から年数回訪れている栄町フリークもいます

迷路のようにごちゃごちゃと複雑な通りがディープ感をそそるんですね

画像引用元

地図は数年前のものですので,少し様変わりはしていますが,迷路のような通りは変化ありません

もちろん市場の周りにもたくさんの飲食店がある

どこも安くておいしいお店ばかりです

私も月に2~3回は出没しているんです

市場を歩いていると,飲み屋さんや居酒屋さんで顔見知りの方から声をかけられます

でも,お互い名前も知らないって方ばかりです

それも20代〜60代と幅広い年齢の方からです

栄町は栄えてます

観光客の方が言っていた「全然栄えてないやん」というのは,何を基準に言っているのかよく分かりませんでしたが・・・

人によって価値観が違うのでなんとも言えませんが,私から見れば栄えています

しかし,昼間に観光で行ってもお土産品はほとんど無いので,お土産を買うには向いていません

栄町のオススメのお店なんかは別の機会に!

沖縄旅行ならスカイマーク⇨