うぇぶじん

沖縄に移住していたが、故あって名古屋へ移住したカップルweb人がアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

2018年3月のアフィリエイト運営報告 桜咲かず落ち込む数字

3月に入りどど〜んと落ち込みました。

主力にしていた商品群に翳りが見えており、回復があまり望めません

ライバルも増え、上位にいても数字につながらないというジレンマです。

気持ちばかり焦り、先が見えない桜三月春の宵です。。

3月の収益

3月は149,965円と、ここ数ヶ月では最悪の数字です。

低迷の原因はわかっているのですが、infotop、A8net共に下がっています。

テコ入れに内部リンクを充実させたりしてみたのですが、回復は難しそうです。

割りと深刻なのかもしれません。

 

AdSenseは下がることはなく、3万円台をキープしていますが、Googleから「ページ単位の違反措置」を受けています。

これは「ポリシー違反」の一つで「タバコ」に関するコンテンツに対しての措置で、10記事くらいがそれに当たりますが、サイトを飛ばされたり、検索順位を下げられるというわけではなく、その記事にアドセンス広告が表示されないということです。

基本的に物販ページなのでAmazonや楽天などに誘導する記事なので、問題はないのかとは思いますが、そこから派生していたAdSenseは無くなるということです。

 

いずれにしても全体が下がってきていますのでどこかで歯止めをかけないとズルズル下がり続けそうな気配です。

とはいえ、一朝一夕でサイトが熟することはないので地道に耐えていく時期なのかなと感じています。

3月の目標

これは最近、一貫して変わらず20万円を超えることです。

専門サイトで用語辞書を作成してみたり、特化サイトを充実させたりしていきます。

 

新たなサイト構築はここ数ヶ月の課題ですが、なかなか良いキーワードも出てこず苦戦を強いられています。

 

例年より早い桜満開

沖縄にいると見ることのできなかったソメイヨシノを久しぶりに見ることができて感激していますが、今年は例年より桜の開花が早く、3月末には散り初めだったようです。

 

 

いやぁ、何年ぶりの桜吹雪なんだろう・・・アフィリエイトは散っては困るのですが、桜(はな)は散るから美しいですね。

 

sakura from azaz on Vimeo.

 

written by GENさん