うぇぶじん

沖縄に移住していたが、故あって名古屋へ移住したカップルweb人がアフィリエイトでダブルフリーランスを目指すための雑記

2018年5,6月報告と今後・・・HTML&CSSの学習をやってみる

5月、6月と減益は変わりません7万円前後まで落ち込んでいます。

7,8月も、いや10月くらいまでは回復は無理でしょう。

梅雨どころか逆に寒波に見舞われているようです。

5,6月の収益

5,6月は落ち込みが激しくて報告する気にもなれませんが、7万円前後でした。

相方peecoサイトは、はてなブログのガイドラインに引っかかり、強制的に限定公開となり収益は、ほぼゼロになりました。

本人さんはかなり落ち込んでいます(もちろんGENさんもですが・・・)。

 

一つだけのサイトに頼っていると、サイトが何らかの理由で検索されなくなったらこうなるんだなと言う典型です。

 

GENさんサイトも下げ止まらず、下降の一途です(泣)。

商品力の低下とライバルサイトの台頭にしてやられた感じです。

 

こうなれば多少の修正では回復できません。

この流れは7月、8月と続くのでしょう。

7月以降の目標

今までは金額目標を掲げていましたが、今回は新たなサイト構築を行います。

9月までに4サイトを完成させることを目指したいと思っています。

 

現状ではハードルが高いのですが、新しいサイトを立ち上げて収益を狙うしかありません。

ほとんど収益の出ていないサイトはサイトを下ろし、イチからの出直しではなく、ゼロへ戻る・・原点回帰を試みる必要に駆られました。

 

ですので、しばらく報告は控えておきたいと思います。(本音はカッコ悪いやんかぁ・・・的なところかww)

 

原点回帰に伴い習っていること

原点回帰に伴ってではありませんが、昨年から「望まざるフリーランス」になってしまっているので、通常の仕事をすべく就活をしないといけないということからハローワークへ出向きました。

そこで「HTML &CSS,PhotoShop,Illustrator,Dreamweaver」半年コースという求職者支援訓練校があることを知り、そこへ通うことにしました・・というか通っています。(しかもハロワで失業給付金(手当)を貰いながらです 汗)

 

今後、職に就くにせよ、フリーランスで仕事するにせよメリットがありそうです。

 

今まで、自己流でWordPressサイト運用をやっており、PHPやHTML、CSS、フォトショ、イラレを触っていたのですが、基本から順序よく学習をしたことがなく、ちょうどいい機会と捉え、イチからやり直しを図ります。

 

現在2ヶ月経過して感じることは、改めて基本を学んで良かったと思っています。

HTMLの仕組みはある程度 解っていたのですが、より理解することができWordPressでのサイト作成時に役に立つことが多いということです。

おそらく自己流でサイトを制作・運営している人はGENさんと同じように、HTMLやCSS,PHPを試行錯誤で勉強し、あちらこちらからハックし、継ぎ接ぎしてサイトを作っていると思います。

 

そういった人たちも、できるなら実際にスクールへ通うか、オンラインセミナーでも構いませんのでHTMLとCSSのセミナーを受講することをオススメします。

 

テックキャンプ

その後、PHP,javaScriptを学べば良いのではないでしょうか。

 

機会があれば、そんな人達のために「イチから学ぶHTMLとCSS」みたいなサイトをWordPressではなく、HTMLでサイトを作ってみようかと思ったりしています(思うだけで、時間を考えれば最終的にWordPressになるのでしょうが・・・)

 

ちなみにフォトショとイラレはもうすぐスタートします。


GENさんは年期は入っていますが「学生」なのでAdobeCCを学割で購入できましたww

これはデカイですよ!

CCすべてパッケージされたコンプリートプランは月々7,980円(年間プランは4,980円)が学生割引では1,980円ですよ!

これだけでもメリットがあります。

 

あぁ・・・頭の中をHTMLが駆け巡る今日このごろぉ!

 

written by GENさん